SSブログ

電気のある生活

EP-190928383.jpg

ひとつ前のブログ記事で電気の無い生活について書きましたが、今回は電気製品の話です(笑)
少し前に10年程お世話になっていたSONYの55インチ液晶テレビが壊れまして・・・新たにやはりSONYの65インチ4K有機ELテレビを購入しました。同時にHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応しているSONYのサウンドバーも買いました。このサウンドバーが(上にスピーカーが無いので)疑似的なものですがドルビー・アトモスの再生が可能なのです。
最近購入したドルビー・アトモスに対応したソフトと言えば・・・そうです!『アビイ・ロード』50周年記念エディションのスーパー・デラックス・エディションです!
で、聴いてみました・・・結論から言いますと、上から音は聴こえません(笑)やはり疑似的なものですね。まあ、リア・スピーカーがあるので、リアル5.1は楽しめますから問題はありません。
やはり、マルチ・チャンネルのサラウンド・サウンドは楽しいです!これからのリマスターと言うか、リミックスでは全てのミュージシャンがサラウンド・サウンドも収録して欲しい・・・いや、すべきと思ってしまいます。

↓こちらに今回もミックスを担当したジャイルズ・マーティンのインタビューがあるのでリンクしておきます。

ビートルズの名盤『アビー・ロード』2019ステレオ・ミックス発売―ジャイルズ・マーティンが語った制作秘話

動画は、新たに作られた「Here Comes The Sun」のミュージック・ビデオです。
50年近く前に解散したグループのPVを作るのには苦労があると思いますが、無難に纏めていると思いました。



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

電気の無い生活

2018.12.11東京電力.jpg

私、千葉県に住んでおります。今回の台風15号の直撃を受け6日間程停電による電気の無い状況下に晒され、全く酷い生活を強いられていました。
電気、水道、固定電話、携帯電話等、あらゆるライフラインから絶たれてしまい、途方に暮れました。

食料を求め、電気が来ている隣の市のデパートに買い出しに行ったり、勿論、そこでは弁当、パン、カップ麺などの手軽に食べられる品物は棚がガラガラで、家路に着こうとしても、駐車場から出るのに1時間程かかる有様、道はかつて見た事がないほどの渋滞、ガソリンスタンドも沢山の車で溢れている状況でした。
映画『マッド・マックス』で描かれる文明が終焉した後の世界を体験している感じがしました。

台風の直後は蒸し暑く寝るのもままならないし、風呂は入れず一度だけ市営の運動公園でシャワーが浴びられただけでした。
洗濯物は纏めて電気の来ているコインランドリーで洗い、トイレは風呂の水を使用する毎に流しましたが、匂いがひどかったです。
他にも色々あったのですが、我が家の戦いは、瓦屋根の損壊と雨漏りによる漏電、窓ガラス何枚かの損傷と共に、電気の復旧をもって、ほぼ終了しました・・・そう、我が家の場合は・・・まだまだ、停電という名の地獄が続く地区がたくさん残っています。本当に気の毒な事です。かける言葉もありません。
東京電力及び県や国は、早急に皆さんの日常を取り戻して欲しいです。

夜中に買い出しから帰宅する車の中で見た光景が忘れられません。
見慣れた道のりなのに、何時もとは異なった全く光のない景色が広がっていました。不思議な感覚でした・・・

動画は電気という事で、エレクトリック・ライト・オーケストラの「Telephone Line」です。やっぱり電気も電話も大切ですよね。ウェンブリー・スタジアムのライブ・バージョンでお楽しみ下さい。
このピカピカ明るいスタジアムの照明が、一体どれだけの電力で賄われているのか・・・などと考えてしまいます。



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。