SSブログ

電気のある生活

EP-190928383.jpg

ひとつ前のブログ記事で電気の無い生活について書きましたが、今回は電気製品の話です(笑)
少し前に10年程お世話になっていたSONYの55インチ液晶テレビが壊れまして・・・新たにやはりSONYの65インチ4K有機ELテレビを購入しました。同時にHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応しているSONYのサウンドバーも買いました。このサウンドバーが(上にスピーカーが無いので)疑似的なものですがドルビー・アトモスの再生が可能なのです。
最近購入したドルビー・アトモスに対応したソフトと言えば・・・そうです!『アビイ・ロード』50周年記念エディションのスーパー・デラックス・エディションです!
で、聴いてみました・・・結論から言いますと、上から音は聴こえません(笑)やはり疑似的なものですね。まあ、リア・スピーカーがあるので、リアル5.1は楽しめますから問題はありません。
やはり、マルチ・チャンネルのサラウンド・サウンドは楽しいです!これからのリマスターと言うか、リミックスでは全てのミュージシャンがサラウンド・サウンドも収録して欲しい・・・いや、すべきと思ってしまいます。

↓こちらに今回もミックスを担当したジャイルズ・マーティンのインタビューがあるのでリンクしておきます。

ビートルズの名盤『アビー・ロード』2019ステレオ・ミックス発売―ジャイルズ・マーティンが語った制作秘話

動画は、新たに作られた「Here Comes The Sun」のミュージック・ビデオです。
50年近く前に解散したグループのPVを作るのには苦労があると思いますが、無難に纏めていると思いました。



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

へどろん

いやぁ、我が家にはまだ到着してないっす…多分明日♪
今回はアナログだけなので、気分だけサラウンドで…うふ♪
ああ、楽しみっす…♪
by へどろん (2019-10-01 00:01) 

Speakeasy

へどろんさん、こんばんは。

そうですか~明日には到着するんですね!
私も3枚組のアナログを購入しました・・・税率が10%になる前に駆け込みで購入しましたよ←冗談です(笑)

by Speakeasy (2019-10-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。