SSブログ

電気の無い生活

2018.12.11東京電力.jpg

私、千葉県に住んでおります。今回の台風15号の直撃を受け6日間程停電による電気の無い状況下に晒され、全く酷い生活を強いられていました。
電気、水道、固定電話、携帯電話等、あらゆるライフラインから絶たれてしまい、途方に暮れました。

食料を求め、電気が来ている隣の市のデパートに買い出しに行ったり、勿論、そこでは弁当、パン、カップ麺などの手軽に食べられる品物は棚がガラガラで、家路に着こうとしても、駐車場から出るのに1時間程かかる有様、道はかつて見た事がないほどの渋滞、ガソリンスタンドも沢山の車で溢れている状況でした。
映画『マッド・マックス』で描かれる文明が終焉した後の世界を体験している感じがしました。

台風の直後は蒸し暑く寝るのもままならないし、風呂は入れず一度だけ市営の運動公園でシャワーが浴びられただけでした。
洗濯物は纏めて電気の来ているコインランドリーで洗い、トイレは風呂の水を使用する毎に流しましたが、匂いがひどかったです。
他にも色々あったのですが、我が家の戦いは、瓦屋根の損壊と雨漏りによる漏電、窓ガラス何枚かの損傷と共に、電気の復旧をもって、ほぼ終了しました・・・そう、我が家の場合は・・・まだまだ、停電という名の地獄が続く地区がたくさん残っています。本当に気の毒な事です。かける言葉もありません。
東京電力及び県や国は、早急に皆さんの日常を取り戻して欲しいです。

夜中に買い出しから帰宅する車の中で見た光景が忘れられません。
見慣れた道のりなのに、何時もとは異なった全く光のない景色が広がっていました。不思議な感覚でした・・・

動画は電気という事で、エレクトリック・ライト・オーケストラの「Telephone Line」です。やっぱり電気も電話も大切ですよね。ウェンブリー・スタジアムのライブ・バージョンでお楽しみ下さい。
このピカピカ明るいスタジアムの照明が、一体どれだけの電力で賄われているのか・・・などと考えてしまいます。



nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

lequiche

そうでしたか。大変でしたね。
普段何気なく使っているものが突然断たれると
はじめてそのありがたさがわかるような気がします。
とりあえず回復されたようで何よりです。
by lequiche (2019-09-18 00:28) 

Speakeasy

lequicheさん、お早うございます。

ありがとうございます。
本当に電気が無ければ何も出来ない事を実感しましたよ。
電池で作動する携帯ラジオが非常に使えましたね〜情報を仕入れたり、音楽を聴いたり・・・

by Speakeasy (2019-09-18 05:37) 

raccoon

6日間もでしたか。それは酷い。ニュースを見ながら何も協力できない自分に歯がゆい思いをしていました。貴重な体験談参考にさせて頂きます。まずは電気が戻ったようで、良かったですね。
by raccoon (2019-09-18 08:35) 

パグ太

大変なご苦労をされたのですね。
現代は電気がなければ命も危ういですよね。復旧して何よりでした。
ここでELOとは!w音楽も電気あってこそですね。
by パグ太 (2019-09-18 18:06) 

へどろん

いやぁ…なんとも大変なことに…
ひとまず電気が戻って何よりでしたが、それでも大変でしたね。
まだまだ不便なことが多そうですが、以前の状態の早く戻れるといいっすね…
by へどろん (2019-09-18 19:15) 

don

こんばんは~
はじめて身近な人から、千葉の状況を聞きました。
思ったより大変ですね…。
阪神大震災を経験したので、苦しみはわかります。
あの当時はアナログでしたが、いま、電気の時代に停電は、本当にしんどいですよね。

1日も早い日常復帰を願います。

by don (2019-09-18 22:15) 

Speakeasy

raccoonさん、こんばんは。

災害の話はニュースの中で聞くものと思い込んでいた節があり、日頃何の備えもしていませんでした。参考になるような話は何も無いのですが、備えをしておかないとこんな酷いことになるという例として、どうでしょうか?(笑)

by Speakeasy (2019-09-19 01:28) 

Speakeasy

パグ太さん、こんばんは。

そうですね〜電気の有り難さを身に染みて感じました。
はははは、電気と言って真っ先に思い付いたのがELOでした(笑)
アンプラグドでもない限り、今時の音楽には電気が必要不可欠ですね!

by Speakeasy (2019-09-19 01:29) 

Speakeasy

へどろんさん、こんばんは。

電気が戻って本当に良かったです。
不便と言えば、我が家もブルーシートを使用しており、屋根だけでなく風呂場もブルーシートで覆ってあります。大工さんは年内に来れるか分からないくらいなので、冬に風呂に入るのは寒くて大変かもです(涙)

by Speakeasy (2019-09-19 01:30) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

千葉の状況ですが、我が家は千葉の中西部なのですが、南の方は更にヤバそうです・・・電気だけでも早く復旧させてあげて欲しいです。
災害の規模としては、流石に阪神大震災とは比べられませんが、6日だけでもかなりしんどかったです。
東日本大震災の時の計画停電の時でも不自由な気がしましたが、今回はその比ではなかったですね〜

by Speakeasy (2019-09-19 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。