SSブログ

BABYMETAL、「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」

babymetal-profile-20190702.jpg

皆様お久しぶりです。久しぶり過ぎてすっかりブログの書き方を忘れましたよ(笑)
私、数ヶ月ほど生死の境を彷徨っていた…訳ではなく、何となく更新しなくなってしまっていただけです。その間に、車の衝突事故を起こして、幸い身体は無事でしたが、車の方は全損で、新車に乗り換えました。その車のスピーカーをより音質の良いものに変えてみたり、今度サブウファーでも付けてみようかと目論んでいる最中で、音楽の方もこれまで通りに楽しんでいます。

さて、今回は、10月11日に、3年半ぶりの3rdアルバム『METAL GALAXY』をリリースするBABYMETALについて、現在私が感じている事などを綴ってみようと思います。

YUIMETALが体調不良を理由に2017年の12月以降不参加となり(結局、2018年10月に脱退を表明)、更にはギターの“小神”こと藤岡幹大氏が、2018年1月に高所からの転落が原因で死去するに至り、私の中でBABYMETALに対する興味が急速に薄れて行きました。

しかし、彼女達は終わってなどいませんでした。
2018年5月、カンザスシティから始まったワールドツアーでは、YUIMETALの代わりに2名のサポートダンサーを加えた形で、今までの“可愛い”を捨て去ったような出で立ちで“ダークサイド”としてステージに登場すると、オーディエンスは当惑した雰囲気だったと、彼女達は回想しています。ただ、ライブを重ねる毎に、自信を取り戻していったとも・・・

迎えた6月のドイツ『Rock am Ring 2018』での観客のこの熱気は筆舌に尽くし難いものがあります。完全にホームです!



その間、私は殆どBABYMETALは聴かなくなっていたし、情報も入れなくなっていたのですが・・・

私が、再びBABYMETALへの興味を取り戻したのは、間も無く新譜を発表する事や、世界最大級のロック・フェスであるイギリスの『Glastonbury Festival 2019』に出演しビリー・アイリッシュ等と同じステージに立つという事を聞いた時からであり、ごく最近の話です。

V3QwWpTlk6riOVA6uenRo7Qnf1jtYl2kDsxrovvowGM.jpg

観ればダークサイド期を脱し、YUIMETALが居た頃の様な3人編成(メンバーは2人のままですが、アベンジャーズと呼ばれる3人のサポートダンサーから毎回1人選んでYUIMETALの代わりに参加させる形)に戻し、“可愛い”から“大人可愛い”に成長した彼女達が居ました。

では、新曲「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」のPVをどうぞ・・・サポートダンサーはさくら学院の9代目生徒会長(リーダー)、藤平華乃(14歳)です。



更に、『Glastonbury Festival 2019』出演時の同曲のライブです。サポートダンサーは元モーニング娘。鞘師里保(21歳)。



そんな訳で、最近は毎日のように、BABYMETAL関連の音源や映像に触れている状態なのですが、辛い時期でもあったダークサイド期にあっても、ブレずに支え続けたファン(THE ONE、メイト)に感謝したい気持ちで一杯です。

ファンと言えば、BABYMETALはまた1人新たな支持者を獲得しました。最近YouTubeにアップされた多分アメリカ在住の女性の動画なのですが、彼女は少し前に公開した動画で初めてBABYMETALに触れ感銘を受けていましたが、「KARATE」のPVを観ただけなのに10月のアメリカ公演のチケットを手に入れる行動に及んでいます(笑)
この動画では、「Road of Resistance - Live in Japan」のリアクションをしていますが、曲の最後に感極まって涙を流しており、私ももらい泣きしそうになりました・・・



これからも、BABYMETALの進撃(METAL RESISTANCE)は続きます!
ニュー・アルバム『METAL GALAXY』の各国のチャートアクションが今から楽しみでなりません・・・
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。