SSブログ

レフト・バンクのスティーヴ・マーティン・カロが死去

61b6zbmrcqL._SL1200_.jpg

60年代に活躍した米国のバロック・ポップ・バンド、レフト・バンクの創設メンバーでヴォーカリストだったスティーヴ・マーティン・カロが死去。バンドのFacebookページで発表。家族の友人で元バンドマネージャーのマーグ・フィンは、サイトPitchforkに心臓病で亡くなったと伝えています。71歳でした。

フラメンコミュージシャン、サリータ・エレディアの息子であるカロは、もともとはスティーヴ・マーティンとして活動していましたが、同名のコメディアンと区別するために、後にスティーヴ・マーティン・カロに改名しています。

カロマイケル・ブラウンジョージ・キャメロントム・フィらと共に1965年にレフト・バンクを結成。バンドのラインナップは何年にもわたって何度も入れ替わりましたが、カロは60年代の全盛期を通じてグループに残りました。

以上、amassより引用

amass

theleftbanke-1_v1000.jpg

レフト・バンクは今でもよく聴く大切なバンドです。
このブログでも何度か記事にしています。
以前、レフト・バンクの中心人物であったキーボード奏者/ソングライターのマイケル・ブラウンの訃報もお伝えしましたが、また一人重要な方が亡くなってしまいました。
ご冥福をお祈りします。

GettyImages-74281207.jpg

Walk Away Renee



Pretty Ballerina



Walk Away Renee

Walk Away Renee

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sundazed Music Inc.
  • 発売日: 2011/06/28
  • メディア: CD

Walk Away Renee/Pretty Balleri [12 inch Analog]

Walk Away Renee/Pretty Balleri [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Music on Vinyl
  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア: LP Record


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

don

60年代後半のアメリカにこんなバンドがいたんですね。
まったく知らんかったです。
けっこう好みな音なので、いまサブスクで聴いてます。
by don (2020-01-25 09:48) 

Speakeasy

donさん、こんにちは。

当時、バロック・ポップと言われたそうです。

私の好きなバンドなので、聴いてもらえて嬉しいです♪
1st収録の「Walk Away Renee」や「Pretty Ballerina」程の名曲はありませんが、2ndも結構良いんですよ!

後、日本のピンク・レディーも「Walk Away Renee」のカバーをしてます。確かボン・ジョヴィもライブでやってました。

https://youtu.be/YSd41hlQP2s

by Speakeasy (2020-01-25 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。