SSブログ

レニー・クラヴィッツ、「Are You Gonna Go My Way」

714qn5NJZ6L._SL1400_.jpg

今更、レニー・クラヴィッツの「Are You Gonna Go My Way」でもないだろう・・・と思ったそこのあなた!この曲を取り上げたのには、れっきとした訳があります。
只今、ユニバーサル・ミュージックが昔のPVをHDリマスターする作業を行っており、今回「Are You Gonna Go My Way」もその一環で、画質音質共に大幅に改善されたのです。



いや~懐かしいな~♪
90年代にフジテレビ系列で放送していた音楽番組『BEAT UK』で始めて観た時の衝撃が蘇ります!

他にもリマスターされた曲が沢山ありますので、その中で、私が好きなPVを幾つか勝手に紹介したいと思います・・・

ビースティ・ボーイズ、「Sabotage



ニルヴァーナ、「Smells Like Teen Spirit



ノー・ダウト、「Don't Speak



スマッシュ・マウス、「Walkin' On The Sun



ウィーザー、「Buddy Holly



ブロンディ、「Heart Of Glass



最後のブロンディ以外はほぼ90年代の曲ですね~こうなったら、どんどんリマスターして欲しいわ!

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 4

へどろん

ああ、なるほど!
PVのリマスターとは!映像物に疎い自分にとって、予想外でしたね♪
そうですね、じゃんじゃん綺麗にした方が…最近の画質の向上の進化は凄そうですし…まぁ、正直その辺はよくわからない俺ですが…うひょ♪
by へどろん (2019-08-23 00:20) 

Speakeasy

へどろんさん、こんばんは。

元々アップされていた動画と、差し替えられたHDリマスターを施された動画が直接比較できれば良いのですが、元のものはもう存在しないので比べようがありません・・・しかし、レニー・クラヴィッツにせよ、ニルヴァーナにせよ、本当に画質音質は最低でした・・・やっと、ユニバーサルが重い腰を上げたという感じでしょうか?

by Speakeasy (2019-08-23 00:32) 

raccoon

テレビで聞いた、このギターリフが気になって、このCD買いました。
このCDではないですが、
「It Ain't Over Til It's Over 」の方も、メロウで好きです。https://youtu.be/TmENMZFUU_0

ブロンディは、この曲が一番好きです。リズムが全然古さを感じさせませんね。
by raccoon (2019-08-25 21:09) 

Speakeasy

raccoonさん、こんばんは。

「Are You Gonna Go My Way」は、良くCMに使われますよね〜最近だとウィルキンソンのCMとか・・・
「It Ain't Over Til It's Over」は2ndアルバムに収録されていますが、この曲のPVも今回HDリマスターされました!嬉しい限りです・・・が、他の曲はどうなった??

「Heart Of Glass」を初めて聴いた時は、ディスコのリズムに当惑して、正直嫌いでした(笑)
私はリアルタイムでは知りませんが、この曲が作られた70年代の終わりは、短期間パンクが英国を中心に盛り上がったもののすぐに失速する一方で、ディスコが大流行して、ビージーズはもとより、ローリング・ストーンズ、キッス、クイーン、ポール・マッカートニー、ロッド・スチュワート等の大御所がロックにディスコを取り入れてヒット曲を量産していた時代です。気持ち的にパンクを推していた私の耳には、ディスコに靡いたそれ等の音楽に一時期嫌悪感を抱いていましたが、人間変わるものです・・・今ではあまり抵抗無く楽しむ事ができます(笑)
ブロンディはパンクから派生したニュー・ウェイヴだったにもかかわらず、この曲ではディスコを、「The Tide Is High」ではレゲエを、「Rapture」ではラップをいち早く取り上げ、ヒットチャートに送り込んだ稀有なバンドでしたね。
そう言う訳で、今では「Heart Of Glass」は大好きな曲であります。はい、リズムが今聞いても新鮮に聴こえますね♪

by Speakeasy (2019-08-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。