SSブログ

シガレッツ・アフター・セックス、「Apocalypse」

719UhQ8IhSL._SL1500_.jpg

車のラジオから聴こえてきた物憂げなナンバーが、一瞬私の周りの時間を止めた様に感じた、この夕べ・・・皆さん如何お過ごしでしょうか?
と、訳の分からない事を書いてしまいたくなる不思議な魅力を持つ音楽と出合いました(笑)



シガレッツ・アフター・セックス

シガレッツ・アフター・セックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hostess Entertainment
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: CD

Cigarettes After Sex

Cigarettes After Sex

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ptkf
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: CD

Cigarettes After Sex [12 inch Analog]

Cigarettes After Sex [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ptkf
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: LP Record


ここで、ショート・バイオの引用を・・・

2008年、フロントマンのグレッグ・ゴンザレスを中心に米テキサスのエル・パッソにて結成されたドリーム・ポップ/アンビエント・ポップ・バンド。2012年に発表したEP『I.』が2016年になって突如話題となり、YouTubeではEP収録曲「Nothing's Gonna Hurt You Baby」が5200万ビューという無名の新人として驚異的な数値を記録。ローリング・ストーン誌の「2016年知っておくべき10のアーティスト」に選出され、ライブはアメリカやヨーロッパで即完売に。2017年6月、全世界待望のデビュー・アルバム『シガレッツ・アフター・セックス』をリリースする。アルバムリリースに先駆けて原宿Astro Hallにて行われた初来日公演はソールドアウトとなった。

引用ここまで


一瞬女性かと思った歌声の持ち主は、お髭のおじ様グレッグ・ゴンザレスです。
他の音楽では換え難い魅力に溢れていると思いませんか?
デビュー・アルバム『Cigarettes After Sex』は6月9日発売です。

では、シガレッツ・アフター・セックスのライブから、「Affection」と「Apocalypse」の2曲を聴いてみましょう!



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

don

これまた素晴らしい♪
トラッシュキャンシナトラズ、ボンイヴェール、
Sケアリー、フリートフォクシーズあたりを思い出します。

ネオアコというかフォークロックというか。

by don (2017-06-01 21:53) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

そうです!素晴らしいですね!

実はネオアコはあんまり聴いた事が無くて、トラッシュキャン・シナトラズは名前くらいしか知りません(汗)興味はあるんですが・・・
ボン・イヴェール、フリート・フォクシーズも名前だけ・・・Sケアリーに至っては・・・(爆)

シガレッツ・アフター・セックスは、ドリーム・ポップに分類できるみたいですが、ドリーム・ポップで所有しているのは、ビーチ・ハウス位ですね~後、ディア・ハンターを知っている感じです。でも、シガレッツ・アフター・セックスは同じドリーム・ポップの中でも特異な感じを受けます。ボーカルの存在感がピカイチだと思うのですが・・・どうでしょうか?

彼らの曲は、個人的にドラマ『ツイン・ピークス』にぴったりな気がしますが、『ツイン・ピークス』の新作の音楽に関してはまた別の記事を書くかもしれませんし、書かないかもしれません・・・(笑)

by Speakeasy (2017-06-01 23:09) 

don

連投スイマセン。
Sケアリじゃわからないですよね。ごめんなさい。
https://www.youtube.com/watch?v=TLbVVWkto1k
1分ぐらいイントロ続きますが。
曲調が似てるような気がします。
S.CAREYはボンイヴェール一派の1人です♪

ドリームポップっていうんですか。
なるほど。
ドリームアカデミーのライフインザノーザンタウン、
思い出しました。
by don (2017-06-02 00:01) 

Speakeasy

donさん、再びこんばんは。

S. Careyの曲聴かせてもらいました。いいっすね~確かに似てるかも・・・S. Careyは自然を求めている音楽で、シガレッツ・アフター・セックスは都会で居場所を探している音楽の様にも感じました。私的な印象ですけどね(笑)

ドリーム・アカデミーはドリーム・ポップか??と疑問を持ちましたが・・・ビンゴです!Wikiのドリーム・ポップ・バンドの中にありました(笑)
でも、R.E.M.等も無理やり含まれているので、広義の意味でのドリーム・ポップだと思われます。狭義では違うかもしれません?

「Life In A Northern Town」は好きでした!歌詞にケネディとかビートルズが登場しますよね!

by Speakeasy (2017-06-02 00:31) 

raccoon

何か書き出しが、FMのJet Stream のような感じが?

癒されそうですね。 ピンク・フロイドの「狂気」にある「Breathe(In The Air)」と似たような印象を受けました。

「ツイン・ピークス」で使われている曲にも、近いかもしれませんね。

by raccoon (2017-06-02 06:14) 

Speakeasy

raccoonさん、お早うございます。

わはははは、書き出しの部分、突っ込まれますか?(笑)
『JET STREAM』は初代のパーソナリティ、城達也さん以来、何十年も聴いていません。
まだ、放送されていた事に驚きました!
ただ、当時の印象が強烈に残っているので、城達也さんのイメージが頭の中で再構築された可能性は捨てきれません(笑)

皆さん似ている曲を良く思いつかれますね~ジャンルもバラバラで、色々聴き込んでいる証拠です!

『ツイン・ピークス』のロード・ハウスでしたっけ?あそこでシガレッツ・アフター・セックスが演奏していても何ら違和感無いですよね!

by Speakeasy (2017-06-02 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。