SSブログ

ジェーン・バーキンと安田成美の「Ex Fan Des Sixties」聴き比べ

71RGHNEdZaL._SL1417_.jpg

今更ながら、2015年に徳間ジャパンコミュニケーションズから発売された、小西康陽による選曲・監修のCD(『夜のミノルフォン・アワー』、『徳間ダンス・パーティー』、『お座敷ジャパン』)を3枚全て購入したら、今更ながら、安田成美によって1988年に発売された「思い出のロックンロ-ル (Ex Fan Des Sixties)」と言う曲を発見し、今更ながら、そのオリジナルがジェーン・バーキンが1978年に発表した「想い出のロックン・ローラー (Ex Fan Des Sixties)」だったと言う事実を知りました。

71f+Q75JuGL._SL1500_.jpg

夜のミノルフォン・アワー 選曲・監修:小西康陽

夜のミノルフォン・アワー 選曲・監修:小西康陽

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD


81Vf+XQmxpL._SL1500_.jpg

徳間ダンス・パーティー 選曲・監修:小西康陽

徳間ダンス・パーティー 選曲・監修:小西康陽

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD


81aqJImEHNL._SL1500_.jpg

お座敷ジャパン 選曲・監修:小西康陽

お座敷ジャパン 選曲・監修:小西康陽

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD


では、安田成美の「思い出のロックンロ-ル (Ex Fan Des Sixties)」を聴いてください。オリジナルの作詞作曲はジェーン・バーキンの内夫セルジュ・ゲンスブールでしたが、日本語詞の方は安田成美のアルバムをプロデュースしていた大貫妙子が手掛けています。



安田成美 コレクション

安田成美 コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: CD


歌詞には、
シャドウズ
バーズ
ドアーズ
アニマルズ
ムーディー・ブルース
ポール・マッカートニー
ジョージ・ハリスン
リンゴ・スター
ジョン・レノン
ブライアン・ジョーンズ
ジム・モリソン
エディ・コクラン
バディ・ホリー
ジミ・ヘンドリックス
オーティス・レディング
ジャニス・ジョプリン
T・レックス
エルヴィス・プレスリー
等のアーティスト名が列挙されています。

歌っていた安田成美がどれだけのアーティストを知っていたかは謎です(笑)

↓歌詞はこちらで
https://www.uta-net.com/movie/225103/

次はジェーン・バーキンの「想い出のロックン・ローラー (Ex Fan Des Sixties)」をどうぞ・・・オルガン?の音色が60年代を連想させます。



想い出のロックン・ローラー

想い出のロックン・ローラー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/05/11
  • メディア: CD


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

lequiche

この小西プロデュースの3枚は知りませんでした。
すごい選曲ですね。ジャケットもすごいかも。欲しいです。
安田成美の《ginger》は隠れた名盤だと思います。
大貫妙子が唯一、アルバム・プロディースしたものですし。
《ginger》はCDもLPも持っています。

Ex-fan des sixtiesという曲については、
随分前のブログに書きました。
お時間のあるときにでもお読みいただければ幸いです。(宣伝かっ! ^^;)

あなたのアイドルたちに — ジェーン・バーキン Ex-fan des sixties
https://lequiche.blog.ss-blog.jp/2012-09-29
by lequiche (2019-12-05 00:44) 

Speakeasy

lequicheさん、こんばんは。

この3枚のコンピはその選曲の大胆さ?に聴いていて頭がクラクラします(笑)

安田成美は、実際「風の谷のナウシカ」しか知りませんでした・・・当時の歌番組を観た時、その危なっかしい音程の歌声を聴いて、こっちの方がハラハラした記憶があります。
しかし、この「思い出のロックンロ-ル (Ex Fan Des Sixties)」は良いですね♪
大貫妙子プロデュースの『ginger』も聴いてみたくなりました。

宣伝大いに結構です(笑)
早速読ませてもらいましたよ・・・さすがlequicheさんならではの考察が素晴らしいです!

by Speakeasy (2019-12-05 01:00) 

へどろん

いやぁ、いいコンピ盤っすね♪

しかし、ジェーンの想い出のロックン・ローラーにこんなカヴァーがあったなんて!早速…と思ったら見れないので、youtubeに行ってきま〜す…うふ♪
by へどろん (2019-12-06 00:17) 

Speakeasy

へどろんさん、こんばんは。

確かに良いんですけど、人前で聴くには勇気がいりますよ!
吉幾三の「俺はぜったい!プレスリー」がかかっていた時に、部屋の窓越しに宅配のお兄さんがやって来たんですけど、こっぱずかしいったらありゃしなかったっす(笑)

私は安田成美どころか、ジェーン・バーキンのバージョンも存じ上げませんでした・・・
そうなんです。この動画YouTubeに行かないと観れないと言う・・・お手数かけます(汗)

by Speakeasy (2019-12-06 00:52) 

don

安田成美さん、若かりしころグラビアでお世話になりました。雑誌はGOROだったかなw
キレイな人でした。
by don (2019-12-07 14:42) 

don

小西康陽、ピチカートファイブの再録ベストをアマゾンミュージックで聴いてます。ピチカートファイブの音楽って素晴らしかったです。今さらながら知りました。

って思い出のロックンローラー聞いてると、いろんな人名が出てきて、とくに27クラブな人たちが心に残りました。
by don (2019-12-07 14:49) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

そうですね、安田成美さんは可愛かった・・・後に木梨憲武夫人になるとは思いませんでしたけど。
GORO~~~!!!懐かしい・・・私は1~2回買ったような、買わなかったような・・・グラビアが観たかった(笑)

ピチカート・ファイヴ良いですよね!実は私も大分遅れて聴き出した方ですが・・・日本コロンビア時代のアルバムもリマスターして、アナログなりCDなりで再発をお願いしたいです!

ジョン・レノンもジョージ・ハリスンも27クラブの方たちとは並んで歌われていないですけど、ジェーン・バーキンのバージョンが発売された1978年当時は二人とも存命中でしたので、当然ですね。

by Speakeasy (2019-12-07 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。