SSブログ

BS時代劇『赤ひげ2』

top.jpg

黒澤明監督の映画『赤ひげ』を(まだアナログ時代のWOWOWで)始めて観た時の衝撃が忘れられません。瀕死の子供の意識を回復させようと井戸に向かって皆で叫ぶシーンは、感極まって涙と鼻水でぐちゃぐちゃでした(笑)本当に黒澤明は凄いなぁ~と、その圧倒的な映像表現にひれ伏す結果と相成りました。



赤ひげ [Blu-ray]

赤ひげ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray


月日は流れ2018年、NHKが山本周五郎原作の『赤ひげ診療譚』を再び映像化するとの話を聞き、正直、期待と不安がないまぜの気持ちになりました。黒澤明であれだけ強烈な印象を残した作品を再び取り上げるなんて、相当な自信が無ければ出来ないだろうと思い、スタッフの意気込みを感じましたし、比べて明らかに劣る作品だったら失望するなとも・・・
蓋を開けてみれば、ドラマ『赤ひげ』は素晴らしい出来でした。黒澤映画程の重厚感はありませんが、連続ドラマとして次週も観たくなる良作であることに間違いはありません。



赤ひげ DVD BOX

赤ひげ DVD BOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD


おそらく好評だったのでしょう。めでたく続編も制作され、2019年現在、BS時代劇『赤ひげ2』は絶賛放送中です。

そして、このドラマのエンディング近くで流される何処か聴き覚えのある曲「Pomeriggio In Paese」(エンニオ・モリコーネ作曲、日本未公開映画『I Basilischi (1963)』のサントラに収録)の哀愁漂う口笛を耳にすると、自然と涙が溢れてくると言うパブロフの犬状態に陥るのです。



I Basilischi/Prima..

I Basilischi/Prima..

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2014/07/22
  • メディア: CD


エンニオ・モリコーネと言えば、泣く子も黙る映画音楽の巨匠で、初期は西部劇のサントラで活躍された印象がありますが、個人的に大好きな1962年の青春コメディー『太陽の下の18歳』でも音楽を担当されています。この映画、何は無くとも女優、カトリーヌ・スパークを鑑賞し賞賛する為の映像となっております(笑)



太陽の下の18歳 [DVD]

太陽の下の18歳 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD


あと、何度でも言いますが、モリコーネは素晴らしい映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の音楽担当です!





nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 4

へどろん

おお!ニューシネマ〜は見ました!
感動したんですけど、後日確か完全版?とかいうのを見て、なんかがっかりした覚えが…大人になってからのことはいらなかったよなぁ…なんて♪
by へどろん (2019-11-21 00:04) 

Speakeasy

へどろんさん、こんばんは。

へどろんさんも、『ニュー・シネマ・パラダイス』は大人になってからの話は要らなかった派なのですね〜

https://speakeasy.blog.ss-blog.jp/2015-12-26

↑以前、こちらでも書いたのですが、私は蛇足だと言われようと長い完全オリジナル版の方が好きなんです!

インターナショナル版の方が、すっきりしているとは言え、もう終わりか・・・と言う気になってしまいます。

人それぞれと言う事で・・・(笑)

by Speakeasy (2019-11-21 00:23) 

don

黒澤監督の「赤ひげ」、見たことなかったです。
貼られてるトレーラー見ると、俄然見たくなりました。
やっぱ「医者」系の話は面白いですよね。
ドクターXしかり…
by don (2019-11-22 21:23) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

黒澤監督の『赤ひげ』は是非ご覧になって下さい!
私は後頭部を鈍器で殴られたような衝撃を受けましたよ~ホント!

確かに医療系のドラマは良いものが多いですよね~
残念ながら人気ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』は一度も観た事がありません(汗)
私が知っているのは、初期の『コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-』、やはり初期の『医龍-Team Medical Dragon-』、『Dr.コトー診療所』、唐沢寿明版の『白い巨塔』辺りかな・・・特に『Dr.コトー診療所』と『白い巨塔』が印象に残っています。

by Speakeasy (2019-11-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。