SSブログ

BABYMETALが米ビルボード・アルバム・チャート13位!

babymetal-profile-20190702.jpg

BABYMETALが10月11日にリリースしたニュー・アルバム『METAL GALAXY』が、米ビルボードのアルバム・チャート“Billboard 200”で13位に初登場した。

METAL GALAXY』は、BABYMETALの約3年半ぶり、通算3作目となるアルバム。B'zのギタリストであるTak Matsumotoのほか、サバトンヨアキム・ブロデーンポリフィアティム・ヘンソンスコット・ルペイジアーチ・エネミーアリッサ・ホワイト=グラズ、そしてタイのヒップホップ・シンガー、エフ・ヒーローといったゲスト・アーティストが多数参加している。

METAL GALAXY』の初動ユニット数は28,000となり、そのうちの27,000がアルバム売上枚数だった。ちなみに、前作『METAL RESISTANCE』は39位に初登場しており、これが今までの自己最高位だったので、今作で大きく記録を更新した形となる。

なお、近年の日本人アーティストによる全米アルバム・チャートの好記録としては、88rising所属の大阪出身シンガー、Jojiのデビュー・アルバム『バラーズ1』が獲得した3位が挙げられる。こちらは初動ユニット数が57,000で、そのうちの34,000がアルバム売上枚数となり、やはりセールスが高い割合を占めた。

また『METAL GALAXY』は、“Rock Album Sales”や“Hard Rock Album Sales”では1位、“Top Album Sales”でも2位をマークするなど、各カテゴリ・チャートでも高記録を残し、アーティスト・ランキングである“Artist 100”では今回14位をマークした。さらに、英国のオフィシャル・チャート・カンパニーによるアルバム・チャートでは19位に初登場。ビルボードジャパンの総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”では3位を記録している。

BABYMETALは新作の発売日である10月11日、アメリカでは初となるアリーナ公演【BABYMETAL METAL GALAXY WORLD TOUR LIVE AT THE FORUM】をロサンゼルス・MSG Live and the Forumにて開催した。日本では11月16日と17日にさいたまスーパーアリーナ、20日と21日に大阪城ホールで、ブリング・ミー・ザ・ホライズンをゲストに迎えたショーを行う予定となっている。

以上、Billboard JAPANより引用

Billboard JAPAN


いや~ビルボードでTOP10以内に入るかもと期待していたので、それは叶わなかったのですが、1963年に坂本九が記録した14位を1つだけ上回る13位!素晴らしい!!と言うか、昨年3位を記録したJojiって誰だ?国内で報道されたのかな?

動画は、「全米ビルボード総合アルバムチャート200にランクインした日本人アーティストのアルバム(全40作品)をランキングで紹介。」と言った内容です。とても興味深かったです。この動画を作った人は、BABYMETALが13位にランクインした報道がなされると直ぐにYouTubeにアップされたようなので、予めその殆どを作り置きしておいたんだろうなと思います。グッジョブです!!



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 5

don

こんばんは~
動画拝見しました。
つとむやましたのアルバム。
スティーブウィンウッドがクレジットされてました。

それとジョージのスウェット。
やっぱチャンピオンですよね。キングオブスウェット。

ぼくは今回のチャートで1~5位を予想してたので、
それを書いた3つの記事に、追記事項とお詫びを掲載しました。

いや~5位はいくと思ってたので、ちょっと残念です。
しかし世界征服の夢が続くので、そこは楽しみです。
手に入れると熱が冷めますしね(笑)。
by don (2019-10-22 23:00) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

本当だ~!ツトム・ヤマシタのジャケットにスティーヴ・ウィンウッドの名前がデカデカと・・・よく聞くと動画の曲でボーカルをとっているのはスティーヴ・ウィンウッドの様に私には聴こえます!

ははは、確かにJojiはチャンピオンのスウェット着てますね。ああ、チャンピオンのスウェットは“キング・オブ・スウェット”という異名があるんですね!今日までJojiの存在を知らなかったです・・・何も知らないんだな自分は(汗)

私も4位以内に入ると思っていました・・・お詫びだなんて、律儀ですね・・・私は書きっぱなしで責任は取らない酷い奴です(笑)

そうですね~次のアルバムで10位以内、その次のアルバムで5位以内、という感じで長く楽しめれば良いですね!

by Speakeasy (2019-10-22 23:47) 

お名前(必須)

いやぁ、スウェットの人は知らない俺ですが…
それにしてもメタル系、頑張ってますね!
フラットバッカーが好きだった俺にとって、彼らのプロデューサーに当時から、そしていまでも苦言を呈したい気分っす…♪
彼女たちの成功で、英語力なんてどうでも良く、それより米国人の差別的な感情を思わせない、そんなアーティストが成功するんじゃないのでしょうか?
もちろんそれだったら誰でもいいって訳じゃないんでしょうが…しかし、もう面倒なので、いっそ早めの1位ゲットを…うひょ♪
by お名前(必須) (2019-10-23 21:58) 

へどろん

名前忘れちゃいましたね…シツレイ♪
by へどろん (2019-10-23 22:00) 

Speakeasy

へどろんさん、こんばんは。

えええ~Jojiの事知らないんですか~!!!
ハイ、私も全く存じ上げませんでした(笑)

そうですよね~メタル系って言葉の壁を越えやすいんですかね?ドイツ語で歌っているラムシュタインも、アメリカで人気ですしね。

FLATBACKER、ググりました・・・E・Z・Oの改名前の名前ですか!
何でプロデューサーに苦言を呈したい思いに駆られたんですかね?音作り?それとも、海外プロモートの仕方ですかね?

アメリカで売れる為に英語が必要かどうかは、チョット謎も多いですよね?例えば坂本九の「上を向いて歩こう」も日本語のままですし、チョット企画物っぽいですが、スペイン語の「恋のマカレナ」や韓国語の「江南スタイル」のヒットなどもありました。今なら、BTSが韓国語で歌ってビルボードで1位になってますから・・・

BABYMETALが1位を取れるか・・・もちろん、私には分かりませんが・・・彼女たちの目標は世界征服なので、いずれ叶えて欲しいものです↓

https://dai.ly/x3687rn

by Speakeasy (2019-10-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。