SSブログ

クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル、「Have You Ever Seen The Rain」

81VJHDLv83L._SL1400_.jpg

CCRことクリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァルCreedence Clearwater Revival)のLPボックスセット『The Complete Studio Albums (Half Speed Masters)』にあわせ、「Have You Ever Seen The Rain(邦題:雨を見たかい)」の新規制作ミュージックビデオが公開。監督はLaurence Jacobs



712GWLst3sL._SL1200_.jpg

The Complete Studio Albums (Half Speed Masters)』は、スタジオ・アルバム全7タイトルを180グラム重量盤アナログレコードで収めたボックスセット。海外で11月30日発売。7タイトルともロンドンのアビーロードスタジオにてハーフスピード・マスタリングが行われています。またボックスには、ライナーノーツやアーカイブ写真などを掲載した80ページの本も同梱されます。

以下は以前に公開された映像

ボックス開封映像



The Half Speed Masters Box [12 inch Analog]

The Half Speed Masters Box [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UMC/Concord Records
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: LP Record


以上、amassより引用

amass


クイーンフレディ・マーキュリーの半生を描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観て思ったのですが、本当に良い曲であれば、例え歌っていた本人が亡くなってしまったとしても、後世に引き継がれ残って行くものなんだなと改めて確認させてくれました。まあ、それ程パワフルな映画でしたね・・・

CCRの「Have You Ever Seen The Rain」もそういった類の名曲だと私は思います。シンガーのジョン・フォガティは健在ですが・・・

そう言えば、CCRは5カ月程前にひょっこり「Fortunate Son」のオフィシャル・ビデオを公開していました。
紹介しようかと思っていたのですが、すっかり忘れていまして・・・この際ですのでこの場で貼らせていただきます。



Fortunate Son」はベトナム戦争映画等でお馴染みですが(YouTubeでこの曲を検索すると、高確率でベトナム戦争の映像が付いていたりします)、新しいオフィシャル・ビデオではアメリカの何気無い日常を切り取った様な趣のある映像で、これはこれで味わい深いなと思いますね。

アナログのボックスセットは欲しいですが買えません・・・なければならない物が不足しているからです(笑)

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

raccoon

こんばんは。
「雨を見たかい」親しみやすいメロディーなので、好きです。歌詞がベトナム戦争の内容なので、このPVは合ってないような気もしますが、メロディーだけでいえば、いいかもしれません。
ジョン・フォガティは、80年代に、The Old Man Down The Road はリアルに聴いたので覚えています。
by raccoon (2018-12-13 00:06) 

don

こんにちは~
CCRですか~
80年代にベスト聞いて、
どれもキャッチーでけっこう気に入ってました。
すいません、オリジナルアルバムは1枚も聞いてないです。

桑田バンドも、むかーしカバーしてましたよね。
桑田うまいなーって思ってました。

アーワナノ~♪
by don (2018-12-13 12:36) 

Speakeasy

raccoonさん、こんばんは。

「Have You Ever Seen The Rain (雨を見たかい)」については諸説あって、米軍が落としたナパーム弾を天気雨にみたてて暗にベトナム戦争を批判したという説、後はCCRのバンドとしての崩壊を歌ったという説などがありますね。

自分はジョン・フォガティのソロで(名前だけ)知っているのは85年のアルバム『Centerfield』位で、実を言うと聴いたことがありません・・・(汗)
よって、その収録曲「The Old Man Down The Road」も全然覚えてないです(苦笑)

by Speakeasy (2018-12-13 22:03) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

自分は人の事を言えた義理じゃありません・・・CCRはベスト盤を持っているのは確実なのですが・・・たしかオリジナル・アルバムは初期のを何枚か持っていたような、持っていなかったような・・・そんな曖昧な記憶しかないのです・・・要するに最近は全く聞いていないと言う・・・(笑)

ああ、KUWATA BANDでやってましたね~懐かしいな~86年位だったでしょうか?

by Speakeasy (2018-12-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。