SSブログ

Rei、「Silver Shoes」

Rei-『REI』Standard-Editionジャケット写真_0.jpg

最近、ラジオで良く聴く曲、Reiで「Silver Shoes」のビデオを観て下さい。
歌詞に「You're singing OASIS and Beatles」とあったり、青りんごやら天井の梁にYes(ジョン・レノンオノ・ヨーコの馴れ初めの日にインディカ・ギャラリーに飾られていたヨーコの作品を彷彿させます。)と書かれていたり、ビートルズとの関連性が見え隠れします。



REI(初回限定盤)(DVD付)

REI(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: CD

REI(通常盤)

REI(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: CD


何やら、爽やかな曲を奏でる良く居るタイプのシンガーソングライターとも思えますが、さにあらず!
彼女の正体は、幼少期をNYで過ごし、4歳よりクラシックギターをはじめ、5歳でブルーズに出会い、ジャンルを超えた独自の音楽性を持ったスーパー・ギタリスト、兼、シンガーソングライターなのです!
説明は置いといて、彼女の演奏を観てみましょう・・・



更には、『TED』に出演し演奏した時の模様です。



私が、最初に彼女の存在を知ったのは、『関ジャム 完全燃SHOW』か、『バナナ♪ゼロミュージック』での事です。



では、よりポップス寄りの曲、「New Days」のミュージック・ビデオを・・・



最後に、最近ビートルズの『The Beatles (White Album)』の50周年記念盤が話題ですが、その『The Beatles (White Album)』収録の「Yer Blues」のカバーで締めたいと思います。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

don

こんばんは~
Reiすごいですよね。

2017年スペシャの正月番組で、
3日間9時間のフェスまとめ見たんですが、
彼女1人だけ別次元でした。音楽が。

9時間ですよ。彼女のわずか2~3曲が一番光ってた。
小さなステージで、見た客はみんな口ぽかん状態です。

あいみょんと彼女はブレイクする!
ってその時に書いたんですが、
あいみょんはメジャーになり、
Reiはまだ一般受けしない。

あいみょんの「君ロック」みたいな、
ガツンと大衆に寄りそう歌が必要かなあ。Reiにも。

この曲聴いた時、一瞬、お!と思いました。
彼女もとうとう「君ロック」みたいな曲書いたかって。
だけどまだちょっと足りないような気がします。

何が足りないんだろう。
歌詞なのか、ボーカルなのか・・

by don (2018-11-12 23:42) 

Speakeasy

donさん、お早うございます。

9時間のフェスをまとめて観たんですか~それは凄い!
まあ、彼女だけ別次元だったのは、何となく分かります・・・

あいみょんは、確かにメジャーになりましたが・・・Reiの場合は元々がブルース、ロバート・ジョンソンですよ!

https://youtu.be/rdyCmzRLQo8

インパクトがあってスゲ~と思わせることが出来ても、スタート地点からして日本の大衆とは、ほど遠い感じがしています。

この「Silver Shoes」が彼女の中でどの様な位置付けになるのか分かりませんが、ベストとは言わなくても自身の引き出しを広げる1曲になった事は間違いないと思います。ただ今後もこの路線で行くとも思えないのですが・・・これから先の事は私には分かりかねます(笑)

by Speakeasy (2018-11-13 06:55) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

遅ればせながら、11月7日にリリースされたReiの1stアルバム『REI』を聴いてみました・・・
「Silver Shoes」の様に一見普通に聴こえる曲は少しで、アルバム・オープニングの「BZ BZ」から変態的なサウンドが奏でられていて、ある意味安心しました(笑)
メジャー・ブレイクよりも自身が納得行く音楽性を追求しているのだと強く感じます。
アルバム最終曲「before sunrise」のアコースティック・ギターによるインストゥルメンタルが心に沁みました。

by Speakeasy (2018-11-13 21:30) 

Speakeasy

追記:「before sunrise」での演奏をアコースティック・ギターと書きましたが、フォーク・ギターと思われるかもしれないので、クラシック・ギター(ガット・ギター)の音色ですので、お間違えのないように・・・

by Speakeasy (2018-11-18 18:31) 

raccoon

Rei 知りませんでした。
ジョンレノンを敬愛するブルース好き少女なんですね。

リッケンバッカーを使っている、ところなんか、そうですね。
フライングVなんかも使ってるし、よく分かりません。

でも、何か凄いものを持っているのは感じました。


by raccoon (2018-11-19 22:19) 

Speakeasy

raccoonさん、こんばんは。

Reiさんの事、知りませんでしたか~覚えておいて下さいね~更なる飛躍が期待される逸材ですので・・・

リッケンバッカーはジョンだとして、フライングVはジミヘンですかね??

https://youtu.be/t_A5js8VfL4

そうですよね~シンプルに凄いと感じますよね♪

↓こちらで最新作『REI』に関するインタビューが読めますので参考にして下さい。

https://natalie.mu/music/pp/rei

インタビューの最後に「Reiが選ぶ、セルフタイトルの名盤3枚」が選出されています。興味深いですので要チェックです!

by Speakeasy (2018-11-20 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。