SSブログ

シェール、「SOS」

81FsHGg2Y6L._SL1500_.jpg

シェールABBAのカヴァー「SOS」のミュージックビデオを公開。



ダンシング・クイーン

ダンシング・クイーン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: CD

Dancing Queen

Dancing Queen

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: CD


シェールABBAのカヴァー・アルバム『Dancing Queen』を海外で9月28日発売。リリース元はWarner Bros. Records。

カヴァー集制作のキッカケは、ABBAの楽曲を全編に使用したミュージカル映画の続編『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー(Mamma Mia! Here We Go Again)』に出演し、「Fernando」をカヴァーしたこと。シェールは以前のインタビューで「ABBAのカヴァー曲でアルバムを作ったらすごく楽しいんじゃないかと思って」と語っています。

アルバムのレコーディングはロンドンとロサンゼルスにて長年のコラボレーターであるマーク・テイラーと共に行われています。

シェールは「私はずっとABBAが大好きだったわ。オリジナルとなる『マンマ・ミーア!』ミュージカルも三回観たほどなの。(自身が出演した映画)『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』の撮影後に、彼らの時代を超えてなお輝く楽曲の数々のことを思い出して、彼らの音楽のアルバムを作りたいと感じたのよ。私が想像していたよりも歌いこなすのは難しかったけれども、この出来栄えにはとても満足してる。是非、皆さんに聴いてほしいわ!」とコメントしています。

以上、amassより引用

amass


私にABBAのフェイバリット・ソングを1曲だけ挙げろ問えば、この「SOS」をチョイスします。(他にも好きな曲は沢山ありますが・・・)

ジョン・レノンピート・タウンゼントはこの曲のファンである事を公言していましたし、セックス・ピストルズの「Pretty Vacant」のベースのリフは「SOS」から構想を得たとグレン・マトロックは答えていました。

ロック・ミュージシャンをも虜にするこの曲の魅力は、一体何処にあるのでしょうか?
私には分かりません・・・(分析したり掘り下げたりしないのね、自分・・・笑)

シェールのビデオはABBAのオリジナルのビデオから構図を借りた所があって、興味深いです。
それでは、ABBAの「SOS」をどうぞ・・・



アバ+2(紙ジャケット仕様)

アバ+2(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

don

ぼくのなかでアバは、
ヨーヨー、バンバンボール、ドゥービーズと、
おんなじイメージです。

ぜんぶコーラのキャンペーングッズ(笑)。
ん?ノーランズだったか、アラベスクだったかな?
たしかアバはキャンペーンシングルだったような。

いまだに持ってるのは、ドゥービーズのシングルだけですが。

by don (2018-09-22 11:20) 

Speakeasy

donさん、こんにちは。

凄いイメージですね(笑)
ヨーヨー、バンバンボールって、懐かしすぎです!

ABBAはともかく、私もノーランズとアラベスクはイメージ重なります。

ドゥービー・ブラザーズのシングルは販促品の様ですから、今は価値があるものでは無いですか?
と思ってググったら、そんなに高くなさそうでした!
ドゥービーズの他は、ABBAとかノーランズとか三原順子までありました(笑)

by Speakeasy (2018-09-22 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。