SSブログ

アレサ・フランクリンが死去

img_1821.jpg

AP通信や英BBCによれば、“ソウルの女王”アレサ・フランクリンが8月16日、膵臓癌(すいぞうがん)のため米ミシガン州デトロイトの自宅で死去。76歳でした。これまでにも体調悪化が伝えられ、ここ数日の間は重篤状態であることが報じられていました。

家族は声明の中で「私たちの人生において最も暗い瞬間が訪れました。私たちは心の痛みを表現するのにふさわしい言葉を見つけることができません」とコメントしています。

家族はまた、彼女の死が神経内分泌型の進行性膵臓癌によるものであることも明らかにしています。

以上、amassより引用

amass


お恥ずかしながらアレサ・フランクリンのCDやらレーコード等のフィジカルに関しては、コンピレーションものでしか手元に存在しません。
要するに、彼女の歌声を余り聴かずにほぼ半世紀を生きてきてしまったのであります。勿体無い・・・

これで終わってしまうとあんまりなので、本日のインターFMは『Ready Steady George!!』でかかったアレサのカバー曲、ザ・マーヴェルズの「Rock Steady」が余りに恰好良かったので、便乗して貼ってしまいます(笑)



勿論、アレサのバージョンも素晴らしいです!



アレサ・フランクリンさん、ご冥福をお祈りいたします。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

へどろん

いやぁ、突然の訃報…驚きっす。
未だ来日しない大物の1人…これで永遠になっちゃいましたね…R.I.P.
by へどろん (2018-08-18 00:13) 

Speakeasy

へどろんさん、お早うございます。

そう言えば、アレサ・フランクリンが来日した話は聴いたことがなかったですね~
そんな訳で、「未だ来日しない大物」でググってしまいました!
アレサ・フランクリンとニール・ダイヤモンドがあがっていましたよ。
あと、ヴァン・モリソンとか・・・
他はどうなんだろう?

by Speakeasy (2018-08-18 06:52) 

don

この写真を見ると・・・
若い頃はキレイだったんですね!
by don (2018-08-18 13:26) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

この写真は、ポール・マッカートニーがアレサの追悼としてインスタにアップした写真と同じ時に撮影したものです!

ポールのインスタは↓
https://www.instagram.com/p/Bmiz0F-nGSG/?utm_source=ig_web_copy_link

この頃は(間違いなく60年代ですが)、ヘアスタイルもメイクも格好良いですよね〜♪

by Speakeasy (2018-08-18 20:28) 

raccoon

ソウルを聴かないので、恥ずかしながらほとんど聴いていません。「Think」だけは聞いたことあるような。
https://youtu.be/aKHmos-tsU0

キャロル・キングが曲を提供したこともあったのですね。↓
https://youtu.be/XHsnZT7Z2yQ

by raccoon (2018-08-19 23:24) 

Speakeasy

raccoonさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。

「Think」は1968年のバージョンがオリジナルです↓

https://youtu.be/hsL9UL9qbv8

ですが、映画『ブルース・ブラザーズ』でのパフォーマンスで覚えている人が多いかもしれません、私もこの印象が強いです↓

https://youtu.be/Vet6AHmq3_s

raccoonさんが貼ってくれたバージョンは、アレンジがもろ80年代ですね~

1967年発表の「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」は、キャロル・キングと言うかゴフィン&キングが作詞作曲ですね!
後にアルバム『Tapestry (つづれおり)』でキャロル・キングがセルフ・カバーしています。

60年代のアレサ↓

https://youtu.be/q9nSU2hAqK4

キャロル・キングのバージョン↓

https://youtu.be/MOyvYnkdEcc

by Speakeasy (2018-08-20 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。