SSブログ

ジミ・ヘンドリックス、「Lover Man」

71-dHhzFq8L._SL1000_.jpg

ジミ・ヘンドリックスの未発表音源集『Both Sides Of The Sky』から「Lover Man」のミュージックビデオが公開。



ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ

ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: CD

BOTH SIDES OF THE SKY [2LP] (13 STUDIO RECORDINGS INCLUDING 10 WHICH HAVE NEVER BEFORE BEEN RELEASED) [12 inch Analog]

BOTH SIDES OF THE SKY [2LP] (13 STUDIO RECORDINGS INCLUDING 10 WHICH HAVE NEVER BEFORE BEEN RELEASED) [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: LEGACY
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: LP Record

ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ(完全生産限定盤) [Analog]

ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ(完全生産限定盤) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: LP Record


Both Sides Of The Sky』は、1968年1月から1970年2月の間に録音した未発表曲/音源を収めたアルバム。Spotifyで全曲リスニング可

本作は、ジミヘンの遺族らによる財団Experience Hendrix公認のアルバム。海外で2018年3月9日、日本で3月14日に発売されます。リリース元はSONY/Legacy Recordings。全13曲中10曲がこれまでリリースされたことのない楽曲です。

この作品は、Experience HendrixとLegacy Recordingsによるアーカイブ3部作の第3弾。3部作ではこれまでに『Valleys Of Neptune』(2010年)と『People, Hell And Angels』(2013年)が発売されています。

Both Sides Of The Sky』の楽曲の多くはギター、ヴォーカルのジミ・ヘンドリックス、ベースのビリー・コックス、ドラムスのバディ・マイルスによる、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られるようになるトリオによってレコーディングされています。

またスティーヴン・スティルスが「$20 Fine」「Woodstock」の2曲に、ジョニー・ウィンターが「Things I Used to Do」に、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスミッチ・ミッチェルノエル・レディングが「Hear My Train A Comin'」に、ロニー・ヤングブラッドが「Georgia Blues」に登場します。

本作は、名エンジニアのエディ・クレイマーが、ジョン・マクダーモットジェイニー・ヘンドリックスと共にアルバムをプロデュースしています。エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語っています。

この作品は、CD、デジタル、180グラム重量盤アナログレコード(2枚組)で発売されます。

エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEOジェイニー・ヘンドリックスは本作について「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『Both Sides Of The Sky』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」とコメントしています。

以上、amassより引用

amass


やっぱり良いですね~ジミ・ヘンドリックス
正直、ギター・テクとか全然分かんないんですけどね~(笑)
でも、グッと来るものがあるんです!
そんな訳で、Experience HendrixとLegacy Recordingsによるアーカイブ・シリーズの第3弾『Both Sides Of The Sky』、今回も予約済みです。

後、前々から欲しいと思っていたジミのボックスがあったのですが、つい一緒にポチってしまいました・・・(笑・・・いや、あんまり笑えない)

The Jimi Hendrix Experience

The Jimi Hendrix Experience

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: CD


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

don

ジミヘンの良さがわかるんですか?
素晴らしいです!
ぼくは、あんまり受けつけなかったです。

アリゼの良さはわかります!
by don (2018-03-11 19:29) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

私にジミヘンの良さが分かるとは言えないかもしれません。
何しろ、ギターを買ったは良いものの、重いし手は痛いしで1週間と興味が続かなかったですからね・・・(笑)
それでも、ウッドストックでのベトナム北爆をギターで再現したかの様なアメリカ国家演奏を拝見すると、胸に熱いものがこみ上げてきます。
以前、ブログにも書いたのですが、ボブ・ディランのカバー曲「All Along The Watchtower」は、ギターソロが格好良くて泣けてきます。

https://youtu.be/TLV4_xaYynY

アリゼの良さですか???
もちろん・・・とても素晴らしいのに相違ありませんよ!(笑)

by Speakeasy (2018-03-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。