SSブログ

羊文学、「マフラー」

3.jpg

現役大学生達によるロック・バンド、羊文学が、2nd EP『オレンジチョコレートハウスまでの道のり』から、「マフラー」のPVを公開しました。

メンバーはギター、ボーカルの塩塚モエカ、ベースのゆりか、ドラムスの福田ひろの3人。


羊文学の公式サイトのバイオグラフィーより引用

2011年9月、5人組コピーバンドとして結成。受験のための活動休止と数回のメンバーチェンジを経て、17年2月に現在のメンバーとなる。東京都、下北沢を中心に活動。

多くの音楽から影響をうけた重厚なバンドサウンドと、意思のある歌声が特徴的なオルタナティヴロックバンド。

引用ここまで

羊文学オフィシャル


2016年にはFUJI ROCK FESTIVAL ROOKIE A GO-GOに出演し話題に・・・

私は最近、インターFMの「Ready Steady George!!」でその存在を知りました。

番組内で彼女達のルーツとなったバンドを、それぞれ1組ずつ挙げていました・・・

塩塚モエカヤック
ゆりかザ・ストーン・ローゼズ
福田ひろはっぴいえんど

と言う具合です。

因みに、福田ひろさんの目が隠れた特徴的な髪型は、スロウダイヴや、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン等のシューゲイザー・バンドがしていた髪型を真似たものなんだとか・・・

前置きが長くなりましたが、「マフラー」を聴いてみましょう!



オレンジチョコレートハウスまでの道のり

オレンジチョコレートハウスまでの道のり

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: felicity
  • 発売日: 2018/02/07
  • メディア: CD


何処となくシューゲイザーっぽく感じます。私はシューゲイザーに疎いのですが、彼女たちのルーツを遡ってマイブラ等も、しっかり聴いてみたいなと思わせてくれるとても魅力的な楽曲だと感じましたし、何時か発売されるであろう1stフル・アルバムも楽しみです!

おまけで、1st EP『トンネルを抜けたら』から「Step」のPVも観てみましょう!映像の監修はあの岩井俊二です!



トンネルを抜けたら

トンネルを抜けたら

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: CD


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

lequiche

StepのPVではフェンダーのジャガーを弾いているんですが、
ペール・ブルーのボディカラーだと思います。
それでマイブラの2013年の国際フォーラムの写真が
ここのブログにあるんですが、
ビリンダのギターとカラーが同じか、
または近い色なんじゃないかと。
http://blog.livedoor.jp/hi_flood/archives/52341280.html

で、シューゲとかこの手の音楽の場合、
ギターは圧倒的にジャズマスターかジャガーで、
ストラトとかレスポールじゃないんですね。
とギターフェチの私は思うわけです。(^^;)
by lequiche (2018-02-09 00:18) 

Speakeasy

lequicheさん、こんばんは。

なるほど、塩塚モエカさんのギターとビリンダさんのギター、色までソックリですね!
やっぱり、マイブラの影響ですかね?

>ギターは圧倒的にジャズマスターかジャガーで、ストラトとかレスポールじゃないんですね。

ほほ~面白いですね~♪
と、シューゲイザーも楽器も疎い私は関心しきりな訳です!!

ただ今、Apple Musicで「はじめてのマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン」と言うプレイリストを聴きながら、学習中であります・・・(笑)

by Speakeasy (2018-02-09 01:37) 

don

こんにちは~
2曲とも幻想的でいいですね。
ちゃんとしたエンジニアがサポートしてるというか。
自分たちが要望してこういう音色にしたのかもしれませんが。
1曲目はライフインザノーザンタウン、ウイズオアウイザウトユー。
2曲目はデイグローを思い出しました。

羊文学と言えば、村上春樹でしょうか^^
by don (2018-02-10 10:51) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

プロデューサーやエンジニアがどの程度の裁量権を持っているかは分かりかねますが、良い仕事してますよね~♪

ああ、確かに!ドリーム・アカデミー、U2、DYGL、色々なバンドが連想できますね!

村上春樹の『羊をめぐる冒険』は読んだ事が無いですが、バンド名の由来は【「Hジェネ祭り」っていうテレビのオーディションがあって、それに出てたS.R.S(Sleeping Rag Sheep)が好きだったので、「羊」ってついてたらいいなって思ったのと、あとは音楽だけじゃないことを表現したくて、それで「文学」ってつけた気がします。】との事です。

by Speakeasy (2018-02-10 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。