SSブログ

音楽ドキュメンタリー『soundbreaking』のDVDが発売!

news_photo01.jpg

アメリカでは既にテレビ放送され、米・ハリウッド・リポーター誌の2016年年間ベスト番組5位にも選ばれた音楽ドキュメンタリー番組「soundbreaking」(サウンドブレイキング)のDVDリリースが決定し、特設サイトがオープンした。

ジョージ・マーティン監修のこの番組は、ビートルズからアデルレディオヘッドまで年代・ジャンルを超えた幅広いアーティストの貴重映像が収録されているが、彼らの”レコーディング作業”に焦点を当て、アーティストの目線に加え、プロデューサーやレコーディングエンジニアの目線でも語るという、非常に興味深い内容となっている。

news_photo02.jpg
ジョージ・マーティン

ビートルズのヒット曲の制作秘話、エイミー・ワインハウスのレコーディング映像、ピンク・フロイド狂気」の制作秘話、MTV時代を作り上げたマイケル・ジャクソンマドンナの存在など、150本以上のオリジナルインタビューと200本以上の貴重なアーカイブ映像で構成された、他では語られたことのない音楽ファン必見の内容が、全8話(各話約50分)収録されている。

日本ではこの映像をDVD3枚にコンプリートして8月にリリース決定。発売記念にあたり「soundbreaking特設サイト」が公開。ティザー映像も公開されているので、ぜひチェックしてほしい。



また、この作品に関して、ピーター・バラカン氏よりコメントが届いている。
中学生の時に、国語(ぼくの場合は英語)の試験で「ヒット・レコードの条件」について書いたらかなりいい点がとれましたが、このシリーズを見ていたら100点満点だったに違いありません。プロデューサーの役割、録音技術や電気そのものが音楽に与えてきた影響、様々なジャンルを網羅した興味の尽きない番組です。リンゴのドラム・クリニックなどニクイ感じのボーナス映像もあって、何回も見たくなります。(ピーター・バラカン

リリース情報
soundbreaking」(サウンドブレイキング
2017.08.23 release.
IEBW-10001 \9,800+税
DVD3枚組・・・全8話+特典映像
<収録内容>
・エピソード1 「レコード・プロデューサー」
・エピソード2 「マルチトラック・レコーディング」
・エピソード3 「ヴォイス」
・エピソード4 「エレクトリック」
・エピソード5 「ビート」
・エピソード6 「サンプリング」
・エピソード7 「ミュージックビデオ」
・エピソード8 「フォーマット」
●特典映像
エルトン・ジョンジョージ・マーティン/リンゴ・スター/ロザンヌ・キャッシュ/リンダ・ベリー/レス・ポール/トム・ショルツ

サウンドブレイキング [DVD]

サウンドブレイキング [DVD]

  • 出版社/メーカー: WOWOWエンタテインメント
  • メディア: DVD


関連リンク
◆soundbreaking特設サイト

以上、BARKSより引用

BARKS


これは、欲しいですね~♪
繰り返し観れば、多岐に渡る音楽知識を吸収出来そうです。
でも、何でブルーレイ版を発売しないのでしょうかね?
少し待てば、WOWOWにてHD画質で放送されるような気がしますが・・・
私は待てないので購入します(笑)

では、『soundbreaking』の海外版トレラーも観てみましょう。
非常に興味深い映像が満載ですね!



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

don

おお、ご購入されますか。
見たら小出しでいいので、
ネタを記事にしてくれると、ありがたいです。

by don (2017-07-17 21:01) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

多分買います!
書く事が上手く整理できれば記事にしてみたいと思いますが、保証はしかねます(笑)
なにしろ、文才が無いもので・・・小学生だか中学生時代、読書感想文を書かずに、泣きべそをかいていた私ですので・・・(大笑)

by Speakeasy (2017-07-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。